nukunukutan’s diary

日々読んでいる漫画の感想を書いてます。いろんな人に漫画を薦めたい!!!!

他人の記憶を覗けたら…?「秘密」清水玲子


f:id:nukunukutan:20161103033849j:image

ジャンル

  • 近未来ミステリー(と時々恋愛)

絵柄

  • 古き良き少女漫画

ぬくポイント

  • ストーリーの細やかさ、演出の仕方が素晴らしく、意外な顛末へとテンポよく導いてくれます
  • 事件解決ものなので推理好きな人はオススメ
  • 毎回心が揺さぶられ泣きながら読んでます
  • お耽美な主人公たちもグッド👍

注意

  • 猟奇事件やシリアルキラーを取り扱うことが多いので胸くそは悪くなります。

 

 

一番最初の記事はやはり、今絶賛読み途中の

「秘密」

です!!!

今年、岡田将生さんや生田斗真さんなどで映画化もされてましたね!鮮度的にはやや遅い感はありますが、是非読んで見て欲しい作品です。

 

秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]

 

簡単な説明

技術の発展でMRIによって死者の脳をスキャンし生前の記憶を辿ることが可能になった近未来。

科学警察研究所法医第九研究室(通称「第九」)に所属する人々がMRIを使って解決困難な事件に挑んでいく作品です。

 

表紙の薪さん(主人公枠、第九のトップ)に引かれ、映画化もしてるしと何気なくとったのがきっかけですが、、、

 

とても熱い!!!!

 

 

熱い!!!!

 

絵柄が少女漫画系だったので侮ってた、、、すいません!!!!!

事件解決に向けて人の脳を覗いていくのですが、取り扱う事件がかなり現実に寄ってるため違和感なくすっと入り込めてしまいます。

被害者や容疑者の生前の記憶を追いながら解決していくので寧ろ現実に起きてる事件よりも親近感が湧いてしまうという、、、

 

言葉で伝わらなくて脳ミソ覗いてくれって思ったことは何回かありますが、自分を全部見られてしまうのはキツいですよね。

作中も覗いたことの苦悩も描かれています。

 

人間わからない部分があるから自我を保てるんでしょうか…?

理解しあえなかったから起こってしまった事と理解していながらも起きてしまった事、様々な事件を通して人との関わりあいを描くこの作品は心にくるものがありました。

 

あと薪さんの青木への視線とかね、とても嬉しい要素も入ってるよ…()

 

新装版だと事件ごとに編集されてるので短編としても見れます!全12巻です!(番外編あるみたいだけど)

是非、作品を通して他人の記憶を覗いてみてください!

 

 

 

 

新装版 秘密 THE TOP SECRET 1 (花とゆめCOMICS)

新装版 秘密 THE TOP SECRET 1 (花とゆめCOMICS)